【イベント開催レポート】おうちで育てる鉢植えオリーブ講座

koya

crea villageの人気講座、『お家で育てるオリーブ鉢植え作り』のワークショップを開催いたしました。

お子様から大人の方まで幅広い年代の方にご参加いただき、普段体験できない『オリーブ鉢植え作り』を楽しんでいただきました。

ご家族で参加される方もいらっしゃり、ご家族でどういう木の形にしようか相談しながら楽しまれているのが印象的でした。

今回は小鉢と中鉢の苗木2本を、植え替え体験して頂きました。
オリーブの樹は1本の樹では実がならない為、2本違う品種のオリーブを育てると受粉して実がなります。(一部自己結実型の品種もあります)
実ができるとオリーブの塩漬けや、シロップ漬けなどを作ってお楽しみいただけます。
参加していただいた方は、大切に育てて実ができたら塩漬けを作るのが楽しみだとおっしゃっていました。

オリーブの開花は例年5月中下旬頃で1週間で花が落ちてしまうので、オリーブを育てていないとなかなか見ることができません。
ご参加いただいた方はオリーブの樹を育てるのが初めてという方がほとんどで、暖かくなってきたらどんな花が咲くのか楽しみというお声もいただきました!

皆さんにオリーブの剪定もして頂きました。
『どこの枝を切ったらいいかわからない』
『せっかく成長した枝を切ってしまうのが勿体無い』
と言いながらも成長を楽しみに観賞用オリーブの初期の強剪定をしました。

観賞用のオリーブを育て始めたら、お悩みや相談事が出てくると思います。
今後もサポート致しますので、困り事があればcrea villageへ持ってきてくださいね。

風が強い中ご不便をおかけしましたが、ご参加してくださった皆様ありがとうございました!
今後もcrea villageで様々なイベントを開催していきますので、ご参加いただければ幸いです!
是非、またのご参加をお待ちしております。

関連記事

イベント一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

crea shipについてはコチラ

最近の記事

  1. -初級- crea farm お菓子教室 オリーブたまごと藤枝産いちごの米粉オムレット作り

  2. 【イベント】おうちで育てる鉢植えオリーブ講座

  3. 【イベント開催レポート】crea farmのお菓子教室〜オリーブたまごを使った簡単カスタードのタルト〜

TOP