【イベント開催レポート】カレンデュラのせっけんづくり

koya

第二回目の石鹸ワークショップ。
オリーブオイルとヒーリングハーブとして知られるカレンデュラを使った自然派石鹸づくりの魅力を求め、ワクワクの石鹸づくりがスタートしました。

前回の講座で石鹸ワークショップに魅了された参加者も再び参加してくださいました。
先生から材料の説明を受け、材料を混ぜる作業はまるでお菓子作りのようで、会話も弾みます。
「その可愛い手袋、どこで買ったんですか?」という質問から、アロマオイルのおしゃべりまで、楽しさいっぱいでした。

最初に選んだ香りも、友達の香りに誘惑されて、何度も香りを変えたり。
オリジナルアロマとカレンデュラを混ぜて、自分だけの特別な香りを作り上げる瞬間は、まるで料理人になった気分です。

完成した液体石鹸はオリジナルボックスに密封し、あとは約6週間待つだけ。
友達や家族へのプレゼントとして、心を込めて作った石鹸がどんな風に仕上がるか、今から楽しみで仕方ありません。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
crea villageでは、皆様の暮らしを豊かにする様々なイベントを企画運営してまいります。
次回もお楽しみにしてくださいね。

関連記事

イベント一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

crea shipについてはコチラ

最近の記事

  1. -初級- crea farm お菓子教室 オリーブたまごと藤枝産いちごの米粉オムレット作り

  2. 【イベント】おうちで育てる鉢植えオリーブ講座

  3. 【イベント開催レポート】crea farmのお菓子教室〜オリーブたまごを使った簡単カスタードのタルト〜

TOP